ダイヤモンド半導体
その他


第4回 東海大学のル・マンカーを間近に見る(2008年6月5日)

ル・マン出場は東海大学工学部動力機械工学科の林義正研究室による壮大なプロジェクトです。林先生と私が最初に出会ったのは、モデルマガジンXとい自動車雑誌で企画された、トヨタプリウスの謎を解くという特集でした。

機械屋だと電気が、いまいちわからないので手伝ってほしいということで、私も参加することになり、データロガーなどを取り付けました。

その後も、CAR GRAPHIC誌などで方向性は違うものの微妙な接点を持ちながら、林先生を尊敬しています。

今回のル・マン用のマシーンですが、どうなんでしょう?電気エコランやソーラーカーとはまったく方向性が異なるので、良いんだか悪いんだか、よくわかりません。自動車関連業界の知り合いから聞いた話では、オレカ・クラージュ製のモノコックコックピットのようです。それ以外は手が入っているようですが、一般的な形状を踏襲しているように見えます。

ただし、公開されたタイミングなどから熟成度がどこまで上がるのか心配です。とにかく頑張ってほしいです。

LC70 YGK (TOP03)諸元表

全長

4461mm

全幅
1990mm
全高
1034mm
ホイールベース
2870mm
トレッド
フロント
1640mm
リア
1600mm
車両重量
900kg以上
燃料搭載量
90L
サスペンション
フロント
ダブルウィッシュボーン
リア
ダブルウィッシュボーン
ダンパー
Dynamic
ホイール
フロント
13.5J×18
リア
14.5J×18
ギヤボックス
Xtrac製6速シーケンシャル
クラッチ
5.5inchカーボントリプルプレート
ブレーキ
フロント
Brembo製φ380mmカーボンディスク
リア
Brembo製φ355mmカーボンディスク
タイヤ
フロント
YOKOHAMA製340/650 R18
リア
YOKOHAMA製380/720 R18
エンジン
YR40T
型式
90度V型8気筒
排気量
3998cc
プラグ
NGK

関連リンク:24時間ル・マン http://www.lemans.org/24heuresdumans/pages/accueil_fr.html